小林麻央さん

全く面識はありませんが、海外から、奇跡を願っていたので、本当に残念ですし、心からご冥福をお祈り致します。
癌で親族を失った悲しみ、幼い子供達との永遠の別れ、、辛過ぎます。。神様は時にとてつもなく、大きな試練を与えます。けれど、その人に乗り越えられないものは与えないと聞いたことがあります。
時間はかかると思いますが、きっと大丈夫。

私は父の死に目にあえませんでした。飛行機の中で涙が止まらず、父の近くに行きたいと思いました。2年間くらい、記憶があまりないのですが、赤ちゃんのお世話がその時の私を唯一、支えてくれるものでした。きっと泣き虫の私に、父からのプレゼントだったんでしょうね。今、娘は亡き父に性格がすごく似ています。逞しく、賢い、そして優しい子。
お父さん、会いたいよ〜〜。お盆に帰るからね。

仕事納め

日本で言う、年末のような気分!あとは、子供の習い事の送迎のみ〜〜少しルンルン気分。
日本には老害という言葉がありますが、私はバブル世代が苦手。あの方達、基本、パワフルなんですよ。還暦過ぎても仕事辞めないし、文句百倍なんですよ。いやはや、感心します。でも話す内容や、価値観なんかは、やっぱりバブル世代なんですよね。日本語もなんだかおかしいし、きちんと勉強されたんでしょうかね?見た目も若作り多いですね。。。時代はバブルだったけど、堅実だった人、居るんですかね?
まあ、私がブログ書くと、本音炸裂します。もっと穏やかな人間にならねば。。。

野球観戦

今日は、7時から、野球を観に行きました。移住して初めてだと思います。生のライブ観戦はやはり面白いですね。でもラウンドがかわるたびに、立ち歩く輩が本当に多いんですよ。普段300円くらいするビールが、野球場というだけで1300円くらいするわけです。ケチな私達は、絶対に買いませんが、現地人は、すごい勢いで購入するんですよね。。。しかもお酒に強いもんだから、一人で数本飲むんですよねー。チケット代+飲み代で軽く2万円くらい使ってるでしょうね。
現地人は、みんな気前が良いです。好きな物、バンバン買います。でもね、いくら借金あるか、考えましょうね。こういうスポーツや芸術イベントは、移民をみかけることがほとんどありません。観客の8割は、現地人です。人生、遊びは大切。でも、きちんと貯金しましょうね。。。といつも思います。余計なお世話か?

どす黒い感情

妹とは、私がこっちへ移住した頃から、関係がおかしくなった。うるさい姉がいなくなった途端に、仕事を辞め、婚活に専念し始めた。最初からかなり打算的で高学歴、高収入男性を狙える事務所に登録していた。何度か婚約間際までいったらしいが、くだらない理由で破局していた。ずっとニートみたいなもんで、どう生活していたのかは、知らない。母はいつもそんな妹を庇っていた。そんな妹の結婚がようやく決まり、理想に近い相手を手に入れた女は、結婚式に出てくれと言ってきた。いつも結果だけ伝え、なんの関係も持たない妹を祝福したいという気持ちに、グラグラしている自分がいる。あいつはその上、過去をいっさい語るなと、忠告もしてきたのだ。見合い結婚なんて、そんなものだと思うが、式をぶち壊す夢を最近、やたら見るようになった。危ない危ない。。。

民度の差

先週末は、夏のような暑さで、外でピクニックを楽しんだ家族も多かったのだろう。
いつもウォーキングしているコース、とっても広い公園で、至る所にゴミ箱が設置してある。公園内にトイレ、素敵なベンチ、バーベキュー出来る簡単な器材、駐車場、フリスビーできる用具など、きちんと市で手入れされているのがわかる。朝から、自転車、歩き、ランニング、犬の散歩など、数は多くないけど、みんな自然を楽しむ人が集まってくるんです。そんな中、片付けられていない大量のゴミを数か所で発見。こんな瞬間、心底、民度の低さにげんなりするんです。どういう教育や躾をうけたら、こんな大人に育つのか。怒りの続きはまたあした。。。

帰りたい病

この国の自然は美しい。都市部でも緑や野生動物が多い。ただ住んでいる人間は、デブ、チビ、ハゲ、バカのオンパレードだ。ストレスも少なく、残業なんて皆無なんだから、もっと運動しなさいよ!!って、叫びたくなる。ファッションセンスなんて、ないに等しいもんだから、今でもギョッとすることが多い。目の保養になるものもなく、全てが大雑把で、日本に帰りたい病を発症するんですよ。年に数回。この夏、帰国出来ると良いなぁー🙏。

結婚10周年

結婚してもうすぐ10年。早かったような、、まあ、結婚当時はよく喧嘩しました。子供もすぐ欲しかったのに、モロモロのストレスでなかなか授かりませんでした。その間、日本へ帰国すること、何百回も考えましたよ。孤独で自然と涙が止まらなくなったこともありました。
妊娠してからは、比較的、穏やかな日常を送ることができ、ママになってからは、強くなりました。😗💪
今は、あまり怖いと思う事もなくなり、生き生きした日常があります。旦那は、想像以上に良いパパになりました。ずっと優しかったけど、もっと優しく、面白い人になりました。喧嘩もたまにするけど、やっぱり結婚して良かったです。家族の絆が深まっていくのを感じます。また10年、仲良くやっていきたいです。