小林麻央さん

全く面識はありませんが、海外から、奇跡を願っていたので、本当に残念ですし、心からご冥福をお祈り致します。 癌で親族を失った悲しみ、幼い子供達との永遠の別れ、、辛過ぎます。。神様は時にとてつもなく、大きな試練を与えます。けれど、その人に乗り越…

仕事納め

日本で言う、年末のような気分!あとは、子供の習い事の送迎のみ〜〜少しルンルン気分。 日本には老害という言葉がありますが、私はバブル世代が苦手。あの方達、基本、パワフルなんですよ。還暦過ぎても仕事辞めないし、文句百倍なんですよ。いやはや、感心…

野球観戦

今日は、7時から、野球を観に行きました。移住して初めてだと思います。生のライブ観戦はやはり面白いですね。でもラウンドがかわるたびに、立ち歩く輩が本当に多いんですよ。普段300円くらいするビールが、野球場というだけで1300円くらいするわけです。ケ…

どす黒い感情

妹とは、私がこっちへ移住した頃から、関係がおかしくなった。うるさい姉がいなくなった途端に、仕事を辞め、婚活に専念し始めた。最初からかなり打算的で高学歴、高収入男性を狙える事務所に登録していた。何度か婚約間際までいったらしいが、くだらない理…

民度の差

先週末は、夏のような暑さで、外でピクニックを楽しんだ家族も多かったのだろう。 いつもウォーキングしているコース、とっても広い公園で、至る所にゴミ箱が設置してある。公園内にトイレ、素敵なベンチ、バーベキュー出来る簡単な器材、駐車場、フリスビー…

帰りたい病

この国の自然は美しい。都市部でも緑や野生動物が多い。ただ住んでいる人間は、デブ、チビ、ハゲ、バカのオンパレードだ。ストレスも少なく、残業なんて皆無なんだから、もっと運動しなさいよ!!って、叫びたくなる。ファッションセンスなんて、ないに等し…

結婚10周年

結婚してもうすぐ10年。早かったような、、まあ、結婚当時はよく喧嘩しました。子供もすぐ欲しかったのに、モロモロのストレスでなかなか授かりませんでした。その間、日本へ帰国すること、何百回も考えましたよ。孤独で自然と涙が止まらなくなったこともあ…

揺るがぬ愛

娘が誕生するまで、私には心の底から愛する者はいなかった。感謝し、大切な人は親族、友人を含め沢山居るが、自分を犠牲にしてでも守りたい人は、やはり娘だけだ。そんなに深い感情が自分の中に芽生えるなんて、予期しなかった。毎日毎日見ている娘の寝顔は…

学期末の憂鬱

こちらでは、今月が学期末。なが〜〜い夏休みに突入します。周りでは、日本へ1〜2ケ月帰る家族が多いです。子供の日本語力向上が目的だったり、祖父母に会わせるのが目的だったり。。きっと、日本行きを楽しみにしている家族は、親との関係も良いのだろうな…

理想の母親

明るくて、身奇麗にしており、いつもで〜〜〜んと、大仏様のように構えている、そんな母親が理想でした。きっと病弱だった私は、数えきれないくらい病院へ行き、心配され、愛情たっぷりに育ったんです。母には、感謝感謝なんです。 でも私の心に染み付いてい…

ベジタリアン

娘の話によると、幼稚園で担任だった先生の娘さんが、9月から日本へ行くらしい。。旅行かワーホリか、、定かではないが、ここで問題なのは、彼女が、肉、魚がダメな、ベジタリアンであることだ。 この国では、宗教上の理由で、食べたり、飲んだりできない物…

中年の婚約

今日、妹から今年中に結婚すると連絡があった。お相手も中年。。そのご両親は、もうすぐ傘寿。おめでたいお話ですが、実年齢の感覚が、時代と共に変わりましたねぇ~。 私世代は、死ぬまで現役。そのうち、退職とかなくなるでしょうね。良いのか悪いのか分か…

不幸自慢

私は不幸自慢が嫌いだ。生きていれば、沢山予期せぬことはある。受験に失敗したり、意中の相手からフラれたり、思わぬ出費が重なったり。しかし、なんとか乗り越えられるし、乗り越えて来た。私も私の両親も兄弟も。。暗いトンネルでさ迷う時期があっても、…

旦那の親友に会う

連休の間、旦那の親友に会った。 元妻と別居してすぐの頃、この親友は、義理母が住むエリアにセカンドハウスを購入した。連休の時に家族が集まることが出来るように。。元妻に帰ってきて欲しい気持ちもあったのかな? 家の家具が整ったので、会いに来ないか…

義理母の日

昨日から、義理母の家へ遊びに来ています。 なぜ私はここにこうやって、いつも連れて来られているのか?そう思ったこと、沢山あります。 でも、娘が誕生してから私も少しずつ、変わりました。 今日は、久しぶりにみんなで外食しました。義理母の日のお祝いで…

母の日

今日は母の日だった。旦那からヨガウェア、娘から、かわいい栞と、詩の冊子と、お花をもらった。 私は記念日とか誕生日とか、あまり派手にお祝いするのが好きではない。でも、旦那や娘は、いつも忘れずにお祝いしてくれる。 本当に私は幸せ者だ。今日は偶然…

第二の人生

20歳の時、大きな震災があり、家族の大黒柱であった父が、癌になった。幸い、その後町は復興し、父は回復した。私はこの頃から、いつ死んでも後悔しない生き方を無意識に、強く強く求めるようになった気がする。それからの私は、行きたい場所、やりたい事を…

体調戻る

寒いのが昔から苦手だ。修学旅行でスキーに行った以外で、冬スポーツを経験することになったのは、20歳以降。まさか冬にー20℃にもなるエリアで生活していくことになるとは、思いもしなかった。人生はわからないもんだ。 さて、ここ数ヶ月、体調が変だった。…

旦那の親友

旦那には、高校からの親友がいる。旦那は、どちらかというと、物静かで無口だ。義理の父は、その10倍くらい無口な人だった。 さて、旦那の親友は、昨年末に離婚した。元妻から追い出され、別居→離婚のプロセス。ただティーンの娘達が居るので、こっちの人ら…

子供に望むこと

時代や子育てする国が違っても、親が子供に望むこと、ありますよね。大きな夢から小さな夢まで。私は妊娠中に子育ての本を沢山読みました。自身が妊娠するまで、周りに新生児のお世話をしているママが一人もいなかったから、本当にまっさらの気持ちで、赤ち…

韓国系スーパー

美味しい焼肉が食べたくて、韓国系スーパーまで買い出し。日本の物も沢山売っています。店頭販売もあるし、店内で食事ができる所もある。韓国の惣菜がメインですが、家から近く、好きなスーパーの一つ。 3人家族なので、会員になる人が多い、アメリカ系のス…

娘のクラスメイト

クラスメイトに一人、すごく意地悪なことばかり言う女の子がいるらしい。若干7歳。娘とは幼稚園から同じクラスで家も近く、誕生日会にも3年連続招待されている。ママさんは見た目、愛想の良い方。今年になってから、何度か、その女の子の事で泣いている。学…

MT車の練習

ようやく鉛のように重い腰をあげ、車の運転の練習を始めました。もちろん、まだ一人では運転できないので、主人から指導してもらっています。 なぜ、今まで色々な言い訳をして日本で取らなかったのか、考えてみました。 まず、私の家族は男性人のみ車に乗っ…

インターネット中毒?

今日は朝からネットが繋がらない!まあ、30分くらいで戻るかなぁ~なんて、完全にこっちの人間みたいな思考になっていたんですが、もどらない〜イライラ。旦那にテキストで質問してみましたが、結局、5時間くらい繋がらなかった。私、完全に手持ち無沙汰。。…

リバース

湊かなえさん原作の「リバース」始まりましたね。すっごく楽しみで〜す。かなえ氏とは、お会いしたことはありませんが、私と年齢も近く、似た所が多い経歴なんですよね。そんな彼女の作品にいつも、大きなパワーをもらっています。友人から送ってもらった「…

イースター連休

イースターの連休も無事に終了!バイクライドやテニスをして、なんとか1日1日をやり過ごしました。義理母が元気なうちは、毎年こうやって集まるのかな?娘は、大量のチョコレートとギフトが貰えるので、ご機嫌だけどね。。。WiFiが繋がる時代で本当に良かっ…

4連休始まる

明日から、イースターホリデーで、土&日を入れると4連休です。毎年、連休は、義理両親の家に行って2〜3泊します。もうこんな習慣?が10年近くになるので、特に気を遣うわけではないけど、だんだん面倒になってきています。しかも今日は、4時過ぎから案の定、…

冬が戻る

今日はまた冬が戻ってきた。この時期は、毎年お天気の話が多い。しかし、移住した頃のように、毎日毎日シトシト雪が降り続くこと、少なくなったなぁー。買い物が憂鬱になることもここ数年、感じていないような気がする。今週末は、イースターホリデー。また…

朝のウォーキング

ポカポカ陽気の今日、バス停でたま〜にお話するママさんと、朝のウォーキングをした。 彼女のことは、実は7年くらい前から知っている。ちょっと変わった感じだし、話が続かないので、極力、ムダ話はしなくなったが、お互い年齢が近いことがひょんな事からわ…

本読み

娘が生まれてから、ずっと続けている、寝る前の本読み。今年で7年目だ。おかげで本好きな子供に成長している。 私は、結構ケチな性格だが、本の購入だけは、ケチらず、娘の欲しいと言った本を購入させている。 私が子供の頃、作文や感想文は、得意だったが、…