娘のクラスメイト

クラスメイトに一人、すごく意地悪なことばかり言う女の子がいるらしい。若干7歳。娘とは幼稚園から同じクラスで家も近く、誕生日会にも3年連続招待されている。ママさんは見た目、愛想の良い方。今年になってから、何度か、その女の子の事で泣いている。学校でもイジメ防止の講習があるらしく、私は気にするなといつも言ってきた。最近は、娘も嫌な相手から離れたり、無視するスキルがついてきたようだ。娘は社交的で、お誕生日会の誘いも多いが、明日開催される、イジメ女の子の誕生日会は、行かない!と、ハッキリ言った。まあ、習い事があるので、、私は最初から断る気まんまんだったのだが。。。
学校は、小さな社会の縮図。逞しく育って欲しい。