子供に望むこと

時代や子育てする国が違っても、親が子供に望むこと、ありますよね。大きな夢から小さな夢まで。私は妊娠中に子育ての本を沢山読みました。自身が妊娠するまで、周りに新生児のお世話をしているママが一人もいなかったから、本当にまっさらの気持ちで、赤ちゃんのお世話の仕方を学んだのです。旦那と出産準備コースにも通いました。あ〜懐かしいです。
あれから7年。娘は特に大きな怪我や病気もなく、スクスク成長しております。
私が子供に望むこと、それは、一言でいうなら、自立!です。赤ちゃんの時から成長が少しだけ、早い感じでしたが、今もぐんぐん逞しく育っています。自分で出来ることも、本当に増えました。よしよし、失敗も沢山して、悔しくて泣いて、でもそこからまた立ち上がる、芯の強い子供に育って欲しいです。