学期末の憂鬱

こちらでは、今月が学期末。なが〜〜い夏休みに突入します。周りでは、日本へ1〜2ケ月帰る家族が多いです。子供の日本語力向上が目的だったり、祖父母に会わせるのが目的だったり。。きっと、日本行きを楽しみにしている家族は、親との関係も良いのだろうなぁと、羨ましくなる時期です。

私の国際結婚が決まった時、母は、清々している感がありました。相手の国に嫁ぐなら、二度と泣き言を言って日本に帰ってくるな的なことも言われました。幸い私の選んだ旦那は優しく働き者で、子供も健康で明るく優しい子に育っています。義理母も基本、とても可愛がってくれています。私は神様からのギフトだと思って、毎日この環境に感謝しています。
そして、母に対するどす黒い感情を、浄化している自分にぞっとするのです。